KOTOBUKIYA's BLOD

寿屋商店 店長のブログです。

【Life】人気沸騰中の陶器「波佐見焼」の魅力をお伝え!ビールもコーヒーもつまみも蕎麦猪口ひとつでOK

f:id:kotobukiya11:20170213233436j:plain

福岡に来てから雑貨屋とかで目にして何かいいなーと思っていたカップや蕎麦猪口。
調べてみたら「波佐見焼」という陶器で、最近密かに人気なようです。せっかくなのでいくつかそろえてみました。

波佐見焼とは?

そもそも波佐見焼って何?という方も多いと思いますので少しご紹介。

波佐見焼(はさみやき)は長崎県東彼杵郡波佐見町付近で産する陶磁器。慶長年間、藩主大村氏が朝鮮から連れ帰った陶工に始まる。丈夫な日用品が多い。
江戸時代から大衆向けの食器を巨大な連房式登窯で多量に焼いてきた。今日でも食器生産が盛ん。1990年代前半には、全国の生活雑器のシェアの1/4から1/3を占めたこともある。

波佐見焼 - Wikipedia

まぁ、説明文読んでもイメージわかないと思います。ということで、僕が独断と偏見で選んだ波佐見焼ブランドと商品を紹介しますので、実際にどんな感じの陶器か、とにかくみてみましょう。

まずはコーヒーカップ。

波佐見焼のコーヒーカップ

波佐見焼のコーヒーカップのオススメはこちら。

■essence(エッセンス)のディップマグカップ

僕が持っているのは青のやつ。
実は5年ぐらい前からずっとこのカップを使っていたんですが、最近までこれが波佐見焼のカップとは知らず。波佐見焼の陶器を売っているお店で偶然essenceのカップを発見し「これ持ってるやつじゃん!」と気付きました。
シンプルな色使いだけどオシャレです。コーヒー飲むときはもっぱらこれ。

essenceの商品を買うのであればこちらのネットショップがオススメです。

▶︎産地直送の波佐見焼 みくら

次はスープボウル。

波佐見焼のスープボール

スープボールのオススメはこちら。

白山陶器のスープボール(ナチュラル69)

こちらは白山陶器のスープボウル。オシャレなスープボウルを探し求めていろいろと雑貨屋を回ったところ、雑貨屋にあるのが、何だかカワイイ感じすぎたり「和」テイストが強すぎたりで、なかなかコレ!っていうものにたどり着かず。結局ネットショップで見つけたコレを購入することにしました。注文したばかりなのでこれから届く予定です。良さげでしょ。

こちらの「natural69」というネットショップで見つけました。


▶︎natural69

この店は波佐見焼の品揃えが豊富で、いろいろみてたらこちらのスープスプーンもちょっと欲しくなってしまいました(検討中)。

スープボウルとセットで買っても良いかもしれませんね。

つづきまして、お猪口&蕎麦猪口。

波佐見焼のお猪口・蕎麦猪口

お猪口・蕎麦猪口のオススメはこちら。 

■西海陶器 波佐見焼 フレンチトリコカップ

このお猪口は先日参加した「肥前やきもの圏フェア」という肥前の陶器で日本酒を飲めるイベントでみて一目惚れしたもの。好きなお猪口を選べたんですが、時間ギリギリに行ったらイマイチ可愛くないやつしか残っておらず、他のやつを泣く泣くチョイス。他の人が持っていたこのフレンチトリコカップをみて、あれが欲しい!となり、家に帰ってからネットショップで調べました。

こちらはまだ買ってないんですが、欲しいものリスト入り中。肥前やきもの圏フェアで飲んだ中で、波佐見町の「六十餘洲 純米吟醸 山田錦」という日本酒がかなり旨かったので、日本酒を買うときにこのフレンチトリコカップも一緒に買って飲もうと思ってます。

そして最後に蕎麦猪口。 

■馬場商店の蕎麦猪口大辞典

 

こちらが馬場商店の蕎麦猪口。シンプルだけどおしゃれで飽きのこないデザインです。僕は下のデザインで青と赤の2つを購入し、コーヒーやビールを飲むときに使用しています。

このデザインもめちゃ好きです。

こちらで紹介した以外にもたくさんのデザインがあるので、自分のお気に入りを探すのも良いですよ。僕は糸島の「パームビーチ ザ・ガーデンズ」にある「HEY&Ho.(ヘイアンドホー)」という馬場商店(有限会社マルヒロ)の姉妹店?で購入しました。

f:id:kotobukiya11:20170215220645j:image

また、興味があれば馬場商店(株式会社マルヒロ)のサイトもみてみてください。

▶︎馬場商店 蕎麦猪口大辞典

 以上、波佐見焼の陶器の紹介でした。興味がある方はぜひ波佐見町にも訪れてみてください。

f:id:kotobukiya11:20170215220657j:image 

【本】ガネーシャの課題「人の欲しがっているものを先取りする」は、ドリルを売るには穴を売れ、だ!

f:id:kotobukiya11:20170213230241j:plain
▲ドリルを売るには...?

 

「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの課題を実践中です。
前回のエントリーはこちら。

kotobukiya11.hatenablog.com

再掲になりますが、ガネーシャの課題は以下の通り。

ガネーシャの課題〉
1 靴を磨く
2 コンビニでお釣りを募金する
3 食事を腹八分におさえる
4 人が欲しがっているものを先取りする
5 会った人を笑わせる
6 トイレ掃除をする
7 まっすぐ帰宅する
8 その日頑張れた自分をホメる
9 一日何かをやめてみる
10 決めたことを続けるための環境を作る
11 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
12 自分が一番得意なことを人に聞く
13 自分の苦手なことを人に聞く
14 夢を楽しく想像する
15 運が良いと口に出して言う
16 ただでもらう
17 明日の準備をする
18 身近にいる一番大事な人を喜ばせる
19 誰か一人のいいところを見つけてホメる
20 人の長所を盗む
21 求人情報誌を見る
22 お参りに行く
23 人気店に入り、人気の理由を観察する
24 プレゼントをして驚かせる
25 やらずに後悔している事を今日から始める
26 サービスとして夢を語る
27 人の成功をサポートする
28 応募する
29 毎日、感謝する

そしてただいまの進捗は以下の通り。

1 「靴を磨く」→OK

2 「コンビニでお釣りを募金する」→保留中(ほとんど電子マネー利用のためつり銭でず... ふるさと納税とかNPOへの寄付とかしてみることを検討してます)

3 「食事を腹八分におさえる」→次これ

4 人が欲しがっているものを先取りする→その次これ

 

腹八分はまぁなんとかなりそう。ただ、改めて「人が欲しがっているものを先取りする」ということを考えてみましたが、これがけっこう難しい。ただ気を使うってのとはちょっと違う気もしますし、仕事中だと自分のことに集中する必要があるし、そもそも内容がボヤッとしています。

「夢をかなえるゾウ」の主人公の「僕」が実践したのは、会社の同僚と昼食を食べている時も相手の話を聞いてあげたり、少なくなったお水を注いであげたり、ウェイターが食べ終わった食器を下げやすいようにテーブルの端に寄せて置いたり等で、『出会う人すべてをお客さんだと考える習慣』と表現しています。

ただこれらは「気を使っている」レベルにすぎませんし、すでに比較的できてるような気もするので、もう一歩考えて実践したいと思います。

と、若干イメージしづらいんですが、ここで、ガネーシャが課題を出す際に例に挙げたヘンリー・フォードの言葉が参考になります。

フォード:「もし私がお客さんに何が欲しいかとたずねたら、彼らはもっと速く走れる馬を、と答えていただろう」

※「ヘンリー・フォード」は世界で1500万台も生産されたT型フォードの生みの親のことです。念のため。

そしてガネーシャはこう言ってます。

「ええか?人の欲を満たすにはな、人に『何が欲しいんですか?』って聞いて回ればええってことやないんやで。もしかしたら人はこう言うかもしれんへんやろ。

『何が欲しいか分からない』

でもな、それでも人は何かしらの欲があるんや」。「人はな、わざわざ『◯◯が欲しい』なんて教えてくれへんのや。人が何を欲しがっているかをこっちが考えて、予想して、提案していかなあかんのや。人の欲満たす、いうんはそれくらい難しいことなんやで。そのことをフォードくんは誰より理解してたんや。人間には、速う快適に移動したいっちゅう欲がある。でも、当時、みんなが考えてたんは『馬がもっと速く走ればいいのに』ちゅうことなんや。でもフォードくんは、人の欲を満たすには、より速く、より遠くまで走るには、馬ではなくて機械に走らせなあかんことが分かってたんや。だからフォードくんは、馬やなく、T型フォードを作ったんやで」 

なるほど。

先取りするってのは、その人が自分でも気づいていない欲を満たすこと。これはマーケティングの『ドリルを売るには穴を売れ 』ってやつに近いかも知れません。

ドリルを買う人はドリルが欲しいのではなくて「穴」を開けたいということ。売り手都合で考えると「このドリルはこんなに性能が良い」とか、「他の製品と比べて安い」といったプロダクトアウトの発想になりがちですが、買い手都合で考えれば「どんな穴が開けたいのか」「何のためにドリルが必要なのか」「それはドリルでなければ解決できない問題なのか」というマーケットインの発想になります。

「その人が自分でも気づいていない欲を満たすこと」を実践するには、上記のように、相手の立場にたって考えることが必要になるので、良い訓練になりますね。

ということで引き続き実践していきたいと思います。

そして、さらにその次が 5「会った人を笑わせる」。

これは職場では結構やってる気がするんですが、思えば笑わせやすそうな相手だけにしかやってない気もします。ということでこの課題は、普段あまり話をしない相手や、初めて会った人を笑わせるってことをやってみようと思います。

4と5は意識してやるだけで人間関係をプラスにできますね。

ちなみに、6の「トイレを掃除する」は済み。

7の「まっすぐ帰宅する」は最近は事前に計画しているとき以外で突発的に飲みに行ったりすることはほぼなくなったので問題なし。むしろ本当はもっとお店紹介とかも書きたいので色々なお店の開拓に行きたいんですが、最近は夜にランニングを実践中のため仕事後に飲みに行くことが減ってしまいました。まぁこれは、単にどこにも寄らずに帰るということではなく「自分のやるべきことをやるためにまわりに流されずに行動する」ということだと思うので、帰ってトレーニングをすることは課題を実践できていることになるはずです。

とにかくまずは4と5を。

これができれば、8の「その日頑張れた自分をホメる」もできたようなものでしょう。

引き続き実践していきます。

 

次の本を読む前に実践を!

【本】男の婚活はじめます。「はじめての男の婚活マニュアル」

f:id:kotobukiya11:20170213211545j:plain

もうすぐ誕生日なんですが、昨年の誕生日に同僚から頂いた本を紹介します。
そうです、わたくし独身♂でございます。

この正方形の大きさが他の本と高さが違うので、引越しした際の荷詰めで困りました。捨ててしまおうかとも思いましたが、まだ5分の1ぐらいしか読んでないし、プレゼント
として頂いて読まずに捨てるのもどうかとも思い、今でも家の本棚に飾られています。

年末の大掃除でも捨てようかと迷い、結局捨てられず。
せっかくなので、久しぶりに読んでみようと思います。

ということで、これより男の婚活はじめます。

こちらの婚活マニュアルを実践してみるとします。

【本】自己啓発書を何冊も読んでも意味はない。まずはガネーシャの課題を実践してみよう/「夢をかなえるゾウ」

f:id:kotobukiya11:20170212210325j:plain

今更ですが「夢をかなえるゾウ」を読んでみました。 

こちらの本を初めて読んだのは実は出版してすぐの頃。オーストラリアのシドニーを旅行中に現地の紀伊国屋書店に置いてあるのを発見して立ち読みしました。当時はワーキングホリデーでオーストラリアに滞在していて、帰国する前にオーストラリアをほぼ一周するラウンドトリップをしていました。旅も終盤になって、帰国したらどうしようかと悶々と考えていた気がします。そんなときに手に取って、読んでけっこう衝撃を受けた記憶がありました。が、しばらく読んだことを忘れていました。

ということで今回は再読。

といっても最初に読んだのはもう何年も前なので内容は新鮮に楽しめました。こちらの本で出てくるガネーシャの教えは全部で29個ありますが、本書でも言及されているように、これらはどれもすでに様々な自己啓発書やビジネス書で「誰かが言っていること」です。大切なのは「課題を実行に移すこと」です。

自己啓発書を読むのが好きな人が陥りがちなのが、読んだだけでなんとなくモチベーションが上がるものの、本に書かれている内容を実行に移すことなく、しばらくしたらまた別の本を読む、という繰り返し。

それって意味ないですよね。

 

...ということで、本書の課題を早速実践してみます。
ちなみに課題は以下の通り。

ガネーシャの課題〉
1 靴を磨く
2 コンビニでお釣りを募金する
3 食事を腹八分におさえる
4 人が欲しがっているものを先取りする
5 会った人を笑わせる
6 トイレ掃除をする
7 まっすぐ帰宅する
8 その日頑張れた自分をホメる
9 一日何かをやめてみる
10 決めたことを続けるための環境を作る
11 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
12 自分が一番得意なことを人に聞く
13 自分の苦手なことを人に聞く
14 夢を楽しく想像する
15 運が良いと口に出して言う
16 ただでもらう
17 明日の準備をする
18 身近にいる一番大事な人を喜ばせる
19 誰か一人のいいところを見つけてホメる
20 人の長所を盗む
21 求人情報誌を見る
22 お参りに行く
23 人気店に入り、人気の理由を観察する
24 プレゼントをして驚かせる
25 やらずに後悔している事を今日から始める
26 サービスとして夢を語る
27 人の成功をサポートする
28 応募する
29 毎日、感謝する

まずは課題1の「靴を磨く」から。

靴磨きセットはあるんですが、けっこうサボりがちになる靴磨き。
たしかに靴が汚い人って仕事できなそうだしだらしなく見えます。
スーツが戦闘服のビジネスマンにとって靴をキレイに磨くことは必須。

ということでブログ記載途中ですが、ちょっと中断して磨いてきます。

・・・

・・・

・・・

はいっ、靴磨き完了!

f:id:kotobukiya11:20170212211022j:plain

一日一つずつ、と思いましたが、ついでに、課題6「トイレを掃除する」もやってきました。

f:id:kotobukiya11:20170212211118j:plain 

どちらもピカピカです。
面倒だけどやったあとの気分はいいんですよね、靴もトイレも。

ということで課題1と6が完了。
完了といっても定期的にやる必要がありますので、習慣化が必要です。

次の、課題2「コンビニでお釣りを募金する」は、最近もっぱら電子マネー利用であまりお釣りが出ないので、コンビニ以外での募金を考える必要あり、ということでいったんパス。

課題3「食事を腹八分におさえる」も現在は筋トレ&ウェイトアップを目指しているのでパス。

ということで次の課題は、課題4「人が欲しがっているものを先取りする」です。

「ざっくり言うとな、稼ぎいうんは、どれだけ他人の欲を満たせとるか、それが数字にそのまま表れとるんや。腹が減った、眠い、遊びたい、気持ちよくなりたい… 人にはそういう欲があるわな。その欲を快適に満たして、その対価としてお金をもらうんが今の世の中では『ビジネス』て呼ばれてんねや」
「つまり、こういうことが言えるわな。『ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつ』てな。人にはどんな欲があって、何を望んでいるか、そのことが見抜けるやつ、世の中の人たちが何を求めているかが分かるやつは、事業始めてもうまくいく。上司の欲がわかっているやつはそれだけ早く出世する。せやろ?」 P62

うーん、できたかできてないかの判断が難しそうですが、仕事仲間相手にやってみようと思います。「人の欲を満たす」っていうのは、商売人としては自然にできるようになりたいところです。

とにかく実行あるのみ、ですね。

こちらの本はシリーズで1〜3まで発売中ですので、2,3も興味がある方は読んでみてください。

といっても、2,3を読む前に1の課題を実践してくださいね!

【本】「10年後に食える仕事、食えない仕事」を読んで、グローバル化が看護師の就業環境に与える影響を考えてみた

f:id:kotobukiya11:20170212194043j:plain

医療福祉の現場では医師や看護師、介護職員の人手不足が問題となっています。そのため、転職市場では看護師は売り手市場であり、職を転々としていたり、ブランクがあったりと、一般の労働市場ではダメの烙印を押される人材でも、よっぽど仕事内容や条件を選ばなければ、仕事がないということはないでしょう。

ただし、今後も同じように売り手市場が続くかは疑問です。少子高齢化の日本において、全体の人口が減少していく中で、医療福祉サービスを受ける高齢者が増えているため、人手不足の状況はしばらくは変わらないでしょう。

ただし、グローバル化時代の中で日本人看護師が、今と同じような条件で働けるか
というのはわかりません。

「10年後に食える仕事、食えない仕事」という本の中で、グローバル化時代の日本人の職業に関して警笛をならしています。

 

この本では、グローバル化時代の職業を『スキルタイプ(知識集約型技能集約型)』と、『日本人メリット(メリット小大)』のマトリクスで、以下の4つのカテゴリーに分けて紹介しています。

①重力の世界・・・・・・・グローバルの最低給与水準に収斂される
②無国籍ジャングル・・・・世界70億人との仁義なき戦い
③ジャパンプレミアム・・・日本人ならでは、日本人しかできない
グローカル・・・・・・・日本人の強みを生かしつつグローバル化に対応

f:id:kotobukiya11:20170212194528j:plain

日本人としての強みを活かせる③と④に対して、①と②にカテゴリーされる職業は世界70億人との競争にさらされ、特に①はグローバルの最低給与水準に集約されていくと説明されています。細かい説明は省きますが、看護師は①の重力の世界に含まれています。

さらに、重力の世界に属する職業は移転スピードが速い順に以下の3つのタイプに
分かれます。

Ⅰ:IT化で瞬時に海外移転
Ⅱ:徐々に移転していく
Ⅲ:国内に残って置き換わる

この中で看護師はⅢの国内に残って置き換わる職業に含まれ、以下のように説明されています。

(中略)看護師と介護福祉士は、フィリピン・インドネシアからの受け入れを2008年に開始した。(中略)インドネシア人の介護福祉士候補者から実際人サービスを受けた利用者(高齢者)に対する調査では、「概ね満足できる水準である」(59.2%)、「日本人よりも質が高い、もしくは十分満足できる水準である」(12.6%)と合わせると、実に約7割が高い満足度を示しており、「普通」(31.1%)まで入れると、103人中101人が普通以上だと答えた(2010年厚生労働省調査)。問題があるどころか、むしろ高いサービスレベルを裏付ける結果となっている。この調査結果は、介護の仕事に日本人メリットがないことを示唆する。簡単に外国人と置き換わってしまうわけである。医師はともかく、補助的な仕事をする看護や介護の仕事ならば、医療ミスのような決定的な状況にもなりにくいために、言葉や文化の壁は乗り越えやすい。やる気のない日本人よりも、モチベーションが高く、しっかり訓練を受けた優秀な外国人を受け入れるのは、サービスを受ける受益者にとっても合理的だ。
その一方で、外国人が何万人という単位で入ってきた分、日本人の雇用が奪われることになる。(中略)本来なら国策として若手を介護や看護の世界に誘導し、送り込まなければならない。それなのに、無策な政府は、なんとも安易なことに、外国人を導入し始めてしまった。世界的に先進国の高失業率が問題化し、次は日本か、という時期にである。今後、「日本人の雇用」とのカニバリゼーション(食い合い)は避けられない。

医療・介護・福祉の分野は、財政が悪化している日本国がサービスの単価を決める仕組みとなっており、少子高齢化による現役世代の負担増で、単価が上がる要素は全くない。白旧激務であるため日本人がやりたがらず、頭数は確実に不足していく。ところが、規制の撤廃によって他業界からの企業の新規参入を認めるなどして合理化、高付加価値化、従業員の高賃金化を進める動きは全くない。

となると、日本の感覚では給料は安くても、アジア系外国人にとってはまだ高いので、外国人の参入圧力は強まる。高齢化が進めば必要な頭数は増えるから受け入れるほかない。そして、重力の法則にしたがって、賃金は限界まで下がっていく→日本人はその賃金ではますます働かない、という悪循環にはまってしまう。

〜「10年後に食える仕事食えない仕事」P76-78 より引用 〜

の「国内に残って置き換わる」職業の中でも介護職より看護師の方が置き換わるスピードは遅いと考えられます。重力の世界から抜け出すためにどうするべきか、いくつかの職業についてはグローカルやジャパンプレミアムに進出するための説明がありますが、看護師についてはありませんでした。

現在の労働環境を考えると5年以内に劇的に変わることはないように思いますし、同じ看護師でも、医療機関か介護福祉施設か、内科系か外科系かなどによっても、置き換わっていくスピードは異なると思いますが、10年というスパンで考えれば就業環境は大きく変わっていくでしょう。

看護師として働いている方は、ご自身の長期的な働き方を考えるきっかけとして、ぜひこの本を読んでみてはいかがでしょうか。

看護師以外の職業についている人にもオススメです。

【本】お金がないと叶わない夢は誰かがしてくれるサービスにすぎない/「思うは招く」「NASAより宇宙に近い町工場」・植松努 著

この動画のおじさん知っていますか?
見た目は本当にただの人のいいおじさんなんですが、話している姿も人のいいおじさんです 笑。ただ、スピーチの中身は秀逸。
内容は「思いは招く」ということについて。
 

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

〈植松努さんとは?〉

北海道赤平市にある植松電機という会社の経営者である植松努さん。植松電機は社員数十数名の小さな会社で、リサイクルに使うマグネットという機械を作っている会社です。そして、その傍らでロケットを作っているのです。また、世界で3台しかなく、日本では唯一の無重力状態を作る実験装置も持っているそうです。

〈人は何のために勉強するのか?〉

植松さんが子供のころ飛行機やロケット、宇宙開発の仕事に就きたいと思った時に学校の先生は「そんなのは無理だ」と否定します。その時のことを植松さんはこう話します。

安定していて楽をしてお金をもらえるのがいい会社だと言われました。僕は納得できませんでした。なぜならば勉強をすればするほど能力が身につくはずです。ところがせっかく身につけたはずのその能力をなるべく使わないで楽をするために勉強をするんだ、って言われたんです。

なんのために勉強するのか。安定している会社に入るためでしょうか?人の価値観はそれぞれなので、安定を目指すことを否定はしませんが、その価値観を持つ人が、人のチャレンジを否定してはならないと思います。

やったこともない人間が挑戦する人間を否定します。否定する方は悪気はなく親切心で言っているのかもしれません。僕は、自分はやったこともないのに人の夢を否定する人間にはなりたくありません。ただ自分の価値観に従って気づかないうちに否定をして
しまうこともあるかもしれません。そうならないようにこの動画を何度も見直して、このことを忘れないようにしたいですね。

〈お金が必要な夢は、誰かがしてくれるサービスにすぎない〉

植松さんは夢についてこう話しています。

「お金が必要な夢・お金がないと無理な夢は、誰かがしてくれるサービスにすぎません」

・「自分ができないと してもらうしかない=お金がかかる」
・反対に「自分ができると してあげられる=仕事になる」
・人間が生きていく上で大事なことは「できなかったことができるようになることかもしれない」
・だから「今できないことを追いかけるのが夢じゃないの?」という自分の考えは正しいかもしれない

自分の夢はどうでしょうか?
夢を持っている人は「その夢はお金を持っていたら受けることができるサービスなのか?」と自分自身に問いかけてみましょう。

もし自分の夢がお金があれば誰かにしてもらえるサービスだとしたら、もう一度自分の夢を見直すべきかもしれません。

〈「どーせ無理」を「だったらこうしてみたら?」に〉

植松さんは動画のなかで「どうせ無理」という言葉の恐ろしさを伝えています。

「どうせ無理」という言葉は人の自信と可能性を奪う最悪な言葉です。でもとても簡単な言葉です。自信を奪われた人は人の自信も奪う言動を行います。だから「どうせ無理」という言葉をなくせば、この社会はもっとよくなると植松さんは考えたのです。

植松さんはこう言います。
もし「どうせ無理」という言葉に出会ってしまったら、それを「だったらこうしてみたら?」という言葉に変えてみてください、と。「だったらこうしてみたら?」で夢は叶うんですと。

植松電機のホームページにも『「どうせ無理」を「だったらこうしてみたら?」に』と記載されています。

「どうせ無理」を「だったらこうしてみたら?」に。
「どうせ無理」という言葉は、人の可能性を奪います。興味を持たなくなり、やる前に諦め、考えなくなってしまいます。「だったらこうしてみたら?」という言葉は、人の可能性を広げます。やったことが無いことに挑戦し、あきらめず、より良くを求めるようになります。植松電機は自らが思い描き挑戦していくことと、宇宙開発を通して子供達に夢を持つ勇気と自信を持ってもらうことで、人の可能性が奪われない、より良くを求める社会を目指します。
植松電機ホームページ http://uematsudenki.com/UE1/HOME.html

〈おばあちゃんの言葉〉

他にも印象的な言葉が沢山あります。自分の周りの仲間に伝えたい内容がいっぱいです。植松さんのおばあちゃんの教えもよいですね。

「お金は値打ちが変わってしまうもんだよ。だから、お金があったら貯金なんかしないで本を買いなさい。頭に入れなさい。それは誰にも取られないし、新しいことを生み出すんだよ」
(植松さんのおばあちゃんの言葉)

何度みても心に響く、オススメのスピーチです。

 

心に響くオススメの本です。よろしければ読んでみてください。

【福岡Info】北九州市 小倉エリアのプライベートジム/パーソナルトレーニング/ヨガスタジオ オススメの3社

f:id:kotobukiya11:20170209220157j:plain

先日、福岡の天神・博多エリアのスポーツジム(パーソナルトレーニング・プライベートジム)を調べてアップしたところ、「小倉周辺のもよろしく!」と北九州に住む仕事仲間から声が上がったので、今度は北九州市小倉エリアのパーソナルトレーニングやプライベートジム、ついでにヨガスタジオを調べてみました。

独断と偏見により、良さそうだったところは下記の3つ。 

【1.小倉エリアで短期間で成果を出したいなら「SDフィットネス小倉駅前店」「SDフィットネス小倉南店」】

SDフィットネス小倉駅前店
営業時間:平日 10:00〜23:00、土曜 10:00〜21:00、日祝 10:00〜20:00
定休日:毎週金曜日、夏期、年末年始
住所:福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 COLET / I’m 10F
アクセス:各線「小倉駅」徒歩1分
▼地図▼

SDフィットネス小倉南店
営業時間:平日 10:00〜23:00、土曜 10:00〜21:00、日祝 10:00〜19:00
定休日:毎月1日、16日、夏期、年末年始
住所:福岡県北九州市小倉南区葛原東2-1-1
アクセス:JR「下曽根駅」徒歩12分
▼地図▼

▼詳細▼

 

<特徴>
SDフィットネスは、短期間で痩せたい方、特に結婚式や就職を控えているリミットが決まっている方にオススメのプライベートジム。過去に多くのダイエット食品・サプリメント・器具の購入にお金を使ったのに、結果的にダイエットに失敗してしまった方やリバウンドしてしまった方が多く通われ成果を出しています。専門のトレーナーがしっかりとサポートするため挫折せずに続けることが可能です。また、期間中に学んだ食に関する知識は、自分だけでなく一緒に生活する家族とも共有でき、一生使える知識となります。  

<こんな方にオススメ!>
・短期間で成果を出したい人
・結果が出るか不安な方(返金補償があるので安心です)
・プライベートジムは高額でなかなか手が出ない、という方(分割払いもあります)

 

【2.小倉エリアでもパーソナルトレーニングといえばここ!結果にコミットする「RIZAP小倉店」】

RIZAP小倉店
営業時間:7:00~23:00
住所:福岡県北九州市小倉北区紺屋町5-5 小倉パークビル6F
アクセス:JR「小倉駅」より徒歩8分
▼地図▼
 
▼詳細▼

 

 <特徴>
著名人が出演するCMで有名なRIZAP。ハーソナルトレーニングというサービスをここまで有名にしたのはRIZAPと言っても過言ではないでしょう。
専属トレーナーによるマンツーマントレーニング や食生活やメンタルのマネージメントで「結果にコミット」したサービスを受けることができます。
「30日間無条件全額返金保証」「1日50分、週に2回の無理のないトレーニング」「 完全個室のプライベートな空間」といった、結果にこだわり継続できる環境が用意されています。

<こんな方にオススメ!>
・これまでダイエットやジム通いが続かなかった人
・無理な食事制限をせずに食べられるダイエットをしたい人 
・リバウンドしにくい体づくりをしたい人
・料金保証で安心してサービスを受けたい人

 

【3.小倉エリアでホットヨガに通うならココ!「ホットヨガスタジオLAVA小倉」】

最後にヨガスタジも紹介いたします。ガチでトレーニングするのはちょっと...という方はヨガから始めてみてはいかがでしょうか。

ホットヨガスタジオLAVA小倉店
営業時間:9:00〜22:00
定休日:毎週木曜
住所:福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 小倉KMMビル1F
アクセス:JR「小倉駅」徒歩1分
▼地図▼
 
▼詳細▼

<特徴>
LAVAは全国150店舗以上を展開する“日本最大級のホットヨガ専門スタジオ”です。ホットヨガはココロもカラダも健康になれる、女性に大人気のエクササイズで、柔軟性が格段に上がる暖かいスタジオの中で、20種類以上のヨガポーズを取り、劇的な発汗によって、カラダの余分なものを外へ流し出し、ダイエットはもちろんのこと、むくみ解消・冷え症改善・美肌・ストレス解消などあらゆる効果が期待できます。

<こんな方にオススメ!>
・いきなりきついトレーニングはちょっと...という方
・体の内側からキレイになりたい方
・ただ体重を減らすのではなく、キレイに痩せたい方

 

以上3店舗が小倉エリアでオススメのパーソナルトレーニングとヨガスタジオです。

天神・博多エリアの紹介ページでも記載しましたが、効果を出すための一番の秘訣は「継続すること」。プラーベートジム&パーソナルトレーニングは「継続するための仕組み」が作られてますので、自分の意志だけではなかなか続けられないところを、様々なサポートによって、普通のジムに通うより、継続することを容易にしています。

ただ、こちらも繰り返しになりますが、継続するために一番重要な要素はそのジムが「近くにあって」行こうと思った時にすぐ行けることです。
天気が悪い、寒い、暑い、眠い、仕事で疲れている、etc... 行かない言い訳はたくさん思いつきます。そんな時にジムが家の近くにあれば、シャワー浴びるついでにジムに行く、ぐらいの感覚で通うことができます。そのため、ジム選びは金額やサービス内容の若干の差はあっても、自宅や職場から近いところが一番のオススメです。 

ぜひパーソナルトレーニングを活用して、健康な体を手に入れてください。