KOTOBUKIYA's BLOD

寿屋商店 店長のブログです。

【Life】人気沸騰中の陶器「波佐見焼」の魅力をお伝え!ビールもコーヒーもつまみも蕎麦猪口ひとつでOK

福岡に来てから雑貨屋とかで目にして何かいいなーと思っていたカップや蕎麦猪口。調べてみたら「波佐見焼」という陶器で、最近密かに人気なようです。せっかくなのでいくつかそろえてみました。 波佐見焼とは? そもそも波佐見焼って何?という方も多いと思…

【本】ガネーシャの課題「人の欲しがっているものを先取りする」は、ドリルを売るには穴を売れ、だ!

▲ドリルを売るには...? 「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの課題を実践中です。前回のエントリーはこちら。 kotobukiya11.hatenablog.com 再掲になりますが、ガネーシャの課題は以下の通り。 〈ガネーシャの課題〉1 靴を磨く2 コンビニでお釣りを募金する3 …

【本】男の婚活はじめます。「はじめての男の婚活マニュアル」

もうすぐ誕生日なんですが、昨年の誕生日に同僚から頂いた本を紹介します。そうです、わたくし独身♂でございます。 はじめての男の婚活マニュアル posted with ヨメレバ 男の婚活研究会 秀和システム 2014-12-18 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo この正…

【本】自己啓発書を何冊も読んでも意味はない。まずはガネーシャの課題を実践してみよう/「夢をかなえるゾウ」

今更ですが「夢をかなえるゾウ」を読んでみました。 夢をかなえるゾウ posted with ヨメレバ 水野 敬也 飛鳥新社 2007-08-11 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo こちらの本を初めて読んだのは実は出版してすぐの頃。オーストラリアのシドニーを旅行中に現…

【本】「10年後に食える仕事、食えない仕事」を読んで、グローバル化が看護師の就業環境に与える影響を考えてみた

医療福祉の現場では医師や看護師、介護職員の人手不足が問題となっています。そのため、転職市場では看護師は売り手市場であり、職を転々としていたり、ブランクがあったりと、一般の労働市場ではダメの烙印を押される人材でも、よっぽど仕事内容や条件を選…

【本】お金がないと叶わない夢は誰かがしてくれるサービスにすぎない/「思うは招く」「NASAより宇宙に近い町工場」・植松努 著

この動画のおじさん知っていますか?見た目は本当にただの人のいいおじさんなんですが、話している姿も人のいいおじさんです 笑。ただ、スピーチの中身は秀逸。内容は「思いは招く」ということについて。 Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo 〈植…

【福岡Info】北九州市 小倉エリアのプライベートジム/パーソナルトレーニング/ヨガスタジオ オススメの3社

先日、福岡の天神・博多エリアのスポーツジム(パーソナルトレーニング・プライベートジム)を調べてアップしたところ、「小倉周辺のもよろしく!」と北九州に住む仕事仲間から声が上がったので、今度は北九州市小倉エリアのパーソナルトレーニングやプライ…

【本】問題解決は「なぜ〜?」ではなく「どうすれば〜?」を使用する

最近問題解決について考えることがあったので備忘録として書きます。 仕事していると改善すべき課題は山積みなんですが、会議の議題として取り上げて話し合っても全然解決しない、ということが度々発生します。 それはなぜでしょうか? 多く見受けられるのは…

【本】目的を明確にすることでランニングもビジネスも上手くいく「ランニングとビジネス 成功する人、しない人」

何年か前からランニングをするようになり、気づけばフルマラソンも何度か完走しました。最近はマラソンブーム。自分の周りにも、走っている人や、最近走り始めた人、これから走ってみようと思っている人がけっこう増えています。 僕の職場では、互いの誕生日…

【本】好きな場所に住み自由に働く。ノマドライフを実践するまでの6つのフェーズ/「ノマドライフ」本田直之

「ノマドライフ」本田直之・著。この本はスティーブ・ジョブスの言葉から始まります。 今日が人生最後の日だとして、今日これからやることは本当にやりたいことか?何日ものあいだNOという答えが続いた時は、何かを変えなければならない。 ーーースティーブ・ジ…

【本】読書=投資。本を読めば読むほど時間が生まれる。本を読まないから時間がない。「レバレッジ・リーディング/本田直之」

本田直之さんの著書「100倍の利益を稼ぎだすビジネス書「多読」のすすめ『レバレッジ・リーディング』」を読んでみました。ここ最近「生産性をあげる」ということが自分自身の課題の一つになっているので、以前に読んだものを再読しました。 レバレッジ・リ…

【福岡info】天神北エリアのおすすめラーメン店 SHINSHINに長時間並ぶぐらいならコッチ行け!

福岡天神エリアのラーメン屋を紹介します。タイトルにもあるように今回は天神駅北側のエリアを紹介。 天神北側の有名店といえば「Shin Shin(シンシン)」。いつも店の前には長い行列ができていますね。 ラーメンはこんな感じ。 〈店舗情報〉■博多らーめん Shi…

【福岡Info】天神・博多エリアのプライベートジム&パーソナルトレーニング オススメの3社+α

福岡に転居してきてまず探したのがスポーツジム。 いままでは普通のジムに通っていましたが、せっかくなのでパーソナルトレーニングも含めて検討してみようと思い、職場と住まいから行きやすい、天神〜博多エリアにあるパーソナルトレーニングやプライベート…

福岡生活スタート

東京から福岡に転居しました。 といっても転居したのは去年の7月。 停滞していたブログを再度書いていこうと思います。

アピールのようで全然アピールになってない スタートアップの求人募集における3つのアピールポイント

「幹部候補」「風通しが良い社風」「前年比◯%の成長」 上記のフレーズはスタートアップやベンチャー企業の募集要項でよく見かけるフレーズです。一見、良さげな謳い文句にも見えなくもないですが、本当にそれがアピールポイントなんでしょうか。 まず「幹部…

大前研一さんの本を読むならこの3冊!大前本を読んで激動の時代をサバイバルしよう!

ビジネスマンであれば大前研一さんの書籍はチェックしておきたいもの。ただ、出版数が多すぎて、どれを読んだらいいのかわからない。そんな方の為に、読むべき大前研一本を紹介いたします。 その前に大前研一さんのプロフィールを紹介。 【大前研一氏プロフ…

ロジックツリーとかMECEとか問題解決スキルが必要なのはわかった!で、身につけるにはどうすれば良いの?という人が読むべき3冊

ビジネスを行う上ではさまざまな問題にぶつかります。ビジネスだけでなく商売や友人・夫婦・恋人などの人間関係、経済的な問題もあるかもしれません。 書店に行けばたくさんの問題解決に関する書籍がならんでいますが、「いっぱいありすぎてどれを読めばいい…

”ウチナカカフェ”という響きにやられて購入したネスレのバリスタが我が家で活躍中

世の中ではカフェが流行ってますね。 完全なるカフェイン中毒でコーヒーの味には全くうるさくない僕ですが、美味いコーヒーと美味くないコーヒの味の違いぐらいは感じます。 毎日5杯も10杯も飲むのに美味くないコーヒーばっかり飲んでるのもアレなので、自宅…

小鼻がめっちゃ小さくなってないか!?「毛穴撫子 重曹つるつる石けん」の驚きの威力!

引っ越ししてからで少しだけ部屋が狭くなったので、物を減らそうキャンペーン実施中です。 ということで何か参考になる本はないかと思い読んだのがこちら。高城剛さんの「LIFE PACKING」。 LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】 …

人は何故走るのか?健康のため?旨い酒を飲むため?それとも......

今更言うのもなんですが、最近はランニングブームですね。僕も昨年の春頃から大会にエントリーするようになって、この2年ぐらいの間で、ハーフマラソン3回とフルマラソン3回に出場しました。今年は東京マラソンに運良く当選し2月に出場し、その2週間後に横浜…

五本指シューズ「ビブラムファイブフィンガーズ/vibram five fingers」を履いて走ることの効果。膝の痛みが消えてふくらはぎが引き締まってきました

最近は走るときの8割ぐらいはビブラムファイブフィンガーズを履いて走っています。今履いているのはコレ⬇︎ [ビブラム] Vibram FiveFingers BIKILA EVO 14M350143 Black/Yellow(Black/Yellow/M43) posted with カエレバ Vibram FiveFingers(ビブラムファイブ…

家飲みの圧倒的コスパ!「一人分から作れるラクうまごはん」酒の肴編。

「一人分から作れるラクうまごはん」酒の肴編です。 一人ぶんから作れるラクうまごはん posted with ヨメレバ 瀬尾 幸子 新星出版社 2012-10-05 Amazon Kindle 楽天ブックス 図書館 いつも家で飲むのはほとんどビールorチューハイ。ただ最近は「キンミヤ焼酎…

日本の人口減少問題を考える。毎日、ひとつの町が消えて無くなっていというくこと

過去に他媒体で書いた記事を2015年の備忘録として再掲。安倍政権の「1億総活躍社会」や「新三本の矢」についてチェックした時、その時にたまたま日本の人口のデータを目にしました。それを見て思いました。日本の人口の減り方ってヤバいなと。 【日本の将来…

料理ができる男はモテる?「一人分から作れるラクうまごはん」で晩御飯をつくってみた

先日紹介した料理本「一人分から作れるラクうまごはん」を参考にして何品か作ってみました。 ▼過去記事 kotobukiya11.hatenablog.com 一人ぶんから作れるラクうまごはん posted with ヨメレバ 瀬尾 幸子 新星出版社 2012-10-05 Amazon Kindle 楽天ブックス …

UNIQLOのセミオーダーシャツを買ってみたので感想を書いておく

ユニクロ(UNIQLO)のセミオーダーシャツを買ってみたのでその感想を。ことの発端はこちら。 しゃがんだ瞬間にバリッと行きました(涙)もともと、太らない体質で完全に痩せ型なんですが、スポーツをやっていたので尻と太腿はそこそこ筋肉あるけどウエストは細い…

料理で食材を余らせないために「一人ぶんから作れるラクうまごはん」は婚活男のための料理本

昨年の誕生日に同僚から頂いた本。 一人ぶんから作れるラクうまごはん posted with ヨメレバ 瀬尾 幸子 新星出版社 2012-10-05 Amazon Kindle 楽天ブックス 図書館 僕の職場のチームは、誕生日に本をプレゼントするのが恒例。この本で「料理のレパートリー増…

ビジネスパーソンの必須スキル「説得技術」を学ぶために「説得技術のプロフェッショナル」を読んでみた

商売人たるもの日々自己研鑽が必要です。が、最近は慣れも出てきてか、仕事への取り組み方が雑になっているような気がしたので、あらためてビジネススキル・理論を学んでみようと思いました。そこで読んだのがこちらの本。▼「説得技術のプロフェッショナル」…

自宅でできる逆三角形の身体になる為のトレーニング方法

誰もがあこがれる(?)逆三角形の体。逆三角形の体型になる為には『胸筋、広背筋(背中)、腹筋、三角筋(肩)、大臀筋(尻)』あたりを鍛える必要があります。逆三角形の体型になる為には、それなりにトレーニングをしなければなりません。効率的に鍛えるため…

経済とか政治とかよくわからないまま社会人になってしまったので、池上先生ここはひとつよろしくお願いしますm(_ _)m

気づけばもう4月。僕の職場にも新人が入社してきました。いつの間にやら社会に出てからに丸10年以上が経ちました。学生時代は部活動に励んでばかりで全然勉強しなかったので、社会人になりたての頃は社会を何も知らないかなりパッパラパーで、正直なところ今…

決意を新たにしても人は変われない!?人が変わるためのもっとも効果的な方法はこれ!

4月から新しい年度が始まりました。1月に新年を迎え、今年の目標を立てた方も多いと思いますが、すでに1年の4分の1が過ぎ、目標の達成度合いはいかがでしょうか。計画通りに進んでいるという方もいれば、まだ何も手をつけることができてないという方もいらっ…