KOTOBUKIYA's BLOD

寿屋商店 店長のブログです。

UNIQLOのセミオーダーシャツを買ってみたので感想を書いておく

f:id:kotobukiya11:20160410225113j:plain

ユニクロ(UNIQLO)のセミオーダーシャツを買ってみたのでその感想を。

ことの発端はこちら。

f:id:kotobukiya11:20160209091509j:plainしゃがんだ瞬間にバリッと行きました(涙)

もともと、太らない体質で完全に痩せ型なんですが、
スポーツをやっていたので尻と太腿はそこそこ筋肉あるけどウエストは細い、
という既製品のスーツが全然合わない体型をしています。

上半身も首と胴体は細い割に方に腕が長く、
シャツは首のサイズに合わせると袖丈が合うものがなく胴回りも余ってしまい、
袖丈に合わせると首周りが余ってしまうという体型。


ということで、これを機にオーダースーツとオーダーシャツを検討しました。

まずはシャツからと思い、安く作りたかったのでイロイロ調べてみました。
何とユニクロがオーダージャケット&オーダーシャツ分野に進出している模様。

▼こちらの記事で知りました。
UNIQLOのオーダージャケット戦略で既存の「閉店セール」業界は大打撃かもよ
by「More Access! More Fun! 永江一石のITマーケティング日記」

ということで早速購入してみることに。

UNIQLOのセミオーダージャケットとは?〉

f:id:kotobukiya11:20160410224531p:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/semiordermadeshirts/men/
ボディサイズ×首回り×袖丈=169通りのパターン。
あなたにぴったりの1枚を、ユニクロ価格で。

ボディサイズはレギュラーフィットとスリムフィットの2種類あり、
首回りと袖丈の組み合わせを選ぶことができます。

▼スリムフィットのサイズ表
06

しかも価格は2,990円+消費税!
オーダーメイドのシャツよりはもちろん、スーツカンパニーで買うより安いですね。

ユニクロ(UNIQLO)のセミオーダーシャツ「購入の流れ」〉

購入はオンラインストア限定です。
まずは自分のサイズを測る必要があります。

採寸の方法は「自分でやる」か「店舗で測ってもらう」のどちらかです。
僕は最寄の店舗に行って測ってもらいました。

サイト上に自分で測る場合のやり方の説明もありますので参考に。
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/semiordermadeshirts/buy/#size

ユニクロ(UNIQLO)のセミオーダーシャツ「採寸対応店舗」〉

採寸は全店舗ではなく一部の店舗のみで対応しています。

<取り扱い店舗>
下記10店舗に専門コーナーを設置します。今春には、取り扱い店舗を全国の118店舗に拡大する予定です。

●東京都
UNIQLO GINZA店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店、新宿西口店、池袋東武店、
池袋サンシャイン60通り店、御徒町店、世田谷千歳台店、吉祥寺店

心斎橋店、UNIQLO OSAKA店
2016年3月現在では上記店舗のみの対応ですが、近々118店舗に拡大するようなので、
主要都市の店舗では対応するようになると思われます。
 

サービス開始当初には、店舗スタッフの採寸スキルが問題視されたことがあったようですが、
ユニクロという企業としてのサービスレベルや教育体制を考えればすぐに改善されるでしょう。
(まぁ、ハズレを引くこともあるかもしれませんが。。)
▶︎ユニクロができていない「基本中の基本」

ただ、まだまだ利用するお客さんが多くないのか、社員によっての経験値の差はあるようです。
僕が採寸してもらった際も、やり方がわからない社員に教えるためのOJTの素材になりました(笑)
※若干時間がかかりましたが、対応が丁寧だったので全然不快な思いはしてません

採寸が済むとサイズを記載したカードをいただけます。
BlogPaint

ユニクロ(UNIQLO)のセミオーダーシャツを「注文してみる」〉

採寸が済んだらあとは注文するのみ。
オンラインで必要な項目を入力していきます。

37
まずはフィット(レギュラーフィットorスリムフィット)と、
襟型・生地・カラーを選択します。
43
次に、ボディサイズ、首回り、袖丈を入力します。
こちらは採寸したデータをそのまま入力するだけです。

注文が完了すると、注文日の翌日から2〜5日前後で届きます(はやっ!)
※実際に注文日の翌々日に届きました

ユニクロ(UNIQLO)のセミオーダーシャツを「着てみた感想」〉

IMG_5232
▲こんな感じで箱で届きます。
IMG_5234
▲オープン!
IMG_5235
ボタンダウンのホワイトにしました
IMG_5238
▲袋から開けてみました。
IMG_5237
▲襟周り
IMG_5239
▲袖裾
IMG_5241
▲着てみました。

アイロンかけてないので変なシワが寄ってますがサイズ感は中々良い感じです。
既製品だともっと胴回りが余ってしまうんですがその辺りも問題なく、
通常のパターンオーダー・イージーオーダーと同等のレベルです。

ユニクロ(UNIQLO)のセミオーダーシャツは「買いか否か?」〉

上記の通り、パターンオーダー・イージーオーダーと同等のレベルのシャツが、
「2,980円+税」という価格、かつ、注文してから1週間以内に届くことを考えると、
間違いなく「買い」でしょう。

フルオーダーのレベルを求める人が満足できる程のものではありませんが、
そういう人はもっとお金と時間をかけて良いものを頼めばよいだけです。

筋肉質だったり極端な痩せ型だったり、体型によっては限界がありますが、
普段から量販店やパターンオーダーのシャツを着ている人であれば、
間違いなく満足できるレベルでしょう。

ユニクロ(UNIQLO)のセミオーダーシャツには今後もお世話になりそうです。
今度はジャケットも頼んでみようと思います。