KOTOBUKIYA's BLOD

寿屋商店 店長のブログです。

五本指シューズ「ビブラムファイブフィンガーズ/vibram five fingers」を履いて走ることの効果。膝の痛みが消えてふくらはぎが引き締まってきました

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最近は走るときの8割ぐらいはビブラムファイブフィンガーズを履いて走っています。
今履いているのはコレ⬇︎

この靴を履き始めたきっかけは、走っていて毎回膝が痛くなることが続き、
どうにかして状態を改善できないかと思っていろいろ調べている中でこの
靴の存在を知り、たどり着きました。

 

最初に履いて走ってみたときの感想としては、

・足裏は全然痛くない。河川敷の未舗装の凸凹道を走ってもよっぽど
大きい石とかがなければ問題なし。
・足にくる衝撃は普通のランニングシューズと比べて大きいので、
最初はゆっくり走ったほうが良い。
・裸足に近い感触なので気持ちイイ。
足軽い!
という感じでした。

「ビブラムファイブフィンガーズ-Barefootinc Japan-」の公式サイトに
ベアフットでの走り方についてのページがあります。動画での走り方の説明も
ありましたので次回走る際の参考にしたいと思います。

■ベアフットランニングをはじめてみよう!!
http://www.barefootinc.jp/post_9/index.php 


ただ最初の頃は、なかなかこの靴で走る走り方が馴染まずストレスがありました。
この靴を履いていてもけっきょく踵着地が直らず、足を痛めるのを避けるために
ストライドは狭めになり、スピードもあまり出せない走り方になってしまいます。
それが最近何か掴めた感じで、足裏の前部から着地する走り方ができていると
実感することができました。足裏の前部で着地すると踵で着地するときのような
踵から膝にかけての衝撃がなく、ふくらはぎがバネのようになって地面を蹴る
ことができます。そのため自然とスピードが出るんですが、スピードの割に膝へ
の衝撃はほとんどありません。

ただ、、、一度10キロほど河川敷のランニングコースを走ったんですが、調子に
乗って堤防上から河川敷に降りる階段や坂道があれば降りる、次の階段や坂道で
河川敷から堤防上に上がる、という自分ルールを課してしまい、ほとんどプチ
トレラン状態に。その結果、翌日になってふくらはぎが猛烈な筋肉痛に襲われる
ことになってしまいました。。翌々日はもっと痛くなり、3日経っても筋肉痛が
残るという状態。。筋肉が慣れるまではあまり無理はしないほうが良さそうです。

ただし、これは悪いことではなく、あくまでも今まで使ってなかった筋肉が使える
ようになったからこその筋肉痛。関節は鍛えることができませんが、筋肉は鍛える
ことができるので、この走り方を続けることでふくらはぎの筋肉が強化され、また
膝関節に負担もかからないので怪我も防ぐことができます。健康のために走っている
のに怪我をしてしまっては本末転倒です。

ということでベアフットランニングの走り方のおさらい。

〈ベアフットランニングの走り方のポイント〉
1.重心を先に移動する
2.体のバネをつかう
3.地面を後ろに蹴らない
http://www.barefootinc.jp/post_9/


この走り方にもっとなれればフルマラソン終盤に襲われる膝と股関節の張り&痛みが
軽減されるのでは?と期待しています。筋肉はストレッチすれば少しは回復するんで
すが、関節は痛くなるとどうしようもなくなってしまいますので、ベアフットランニ
ングで負担の少ない走り方をマスターしたいと思います!

ビブラムファイブフィンガーズ、オススメです。......が若干履いているのが恥ずかしい
んですよね。。もっと普及してほしいものです。

次はコレ⬇︎がほしいと思ってます。

今は通っているジムが土足OKのところなので、ランニング用のビブラムファイブ
フィンガーズをジムトレーニング用としても兼用しています。ちなみに五本指シューズ
はランニング時の怪我防止だけでなく美容と健康にもよいとのこと。

 

■はじめてのビブラムファイブフィンガーズ。5本指シューズが良いワケとは?


スポーツ時の怪我防止だけでなく、美容や健康にも効果のある五本指シューズ。
皆さんもビブラムファイブフィンガーズを試してみてはいかがでしょうか。

オンラインでも購入できますが、最初の1足目は店舗に行ってサイズ感を確かめて
から購入することをお勧めいたします。
http://www.barefootinc.jp/shopping/


ビブラムファイブフィンガーズ、快適です。
いつかこれでフルマラソン完走を目指します!