コトブキ屋の毎度あり日記

コトブキ屋店長です。毎度ありがとうございます。

小鼻がめっちゃ小さくなってないか!?「毛穴撫子 重曹つるつる石けん」の驚きの威力!

f:id:kotobukiya11:20160416155652j:plain

引っ越ししてからで少しだけ部屋が狭くなったので、
物を減らそうキャンペーン実施中です。 

ということで何か参考になる本はないかと思い読んだのがこちら。
高城剛さんの「LIFE PACKING」。

断捨離とかミニマリストの本とかもありましたが、ただ捨てるだけでなく、
自分のお気に入りになるようなものが見つかればと思い本書を手に取りました。
高城さんの本を読むのはこれが初めてでしたが、
おもしろかったので他の本も今度読んでみようと思ってます。

そして本書の中で気になって購入したのがこちら!

その名も「毛穴撫子 重曹つるつる石けん」。
ネーミングが素晴らしいですね。

”熟練の職人さんが、気温・湿度などを見極めながら一週間かけて丁寧に炊き上げた無添加石けんです。天然油脂が本来持っているうるおい成分をそのまま残していますので、お肌を傷つけにくく環境も汚しません。顔・体どちらにも使えます。防腐剤、色素、香料無添加” (Amazon商品紹介より)  


早速使ってみましたが、使用後に小鼻を触って違和感が。。

「なんか小鼻が小さくなってる気がする⁉︎」

最初は気のせいかなと思ってましたが、
何度か使っているうちに明らかに小鼻の厚みが薄くなってきました。
たぶん、余分な皮脂や毛穴に溜まっていた汚れが取れたんだと思います。

Amazonの評価の中には”肌がつっぱった”というものもあるので
合う合わないはあると思いますが、僕には合っていたみたいです。
肌がそんなに強いわけではないので、
いちおう洗顔後にはニベアのスキンミルクとか
試供品でもらったクリームとか(適当)を使ってケアしてます。

使ってみて小鼻だけでなく顔全体がすっきりと小さくなりました(感触的に)。
今までどれだけ余分な皮脂とか毛穴の汚れとかあったんだ!って思いますが。。
こういう洗顔やシャンプーなどのボディケア系のものでここまで良いと思ったのは初めてです。

Amazonの評価の中には”背中の吹き出物が消えた”というものもありました。
僕も過去の日焼けのせいか最近は背中に吹き出物が出るようになっていたので、
これも綺麗になることを祈って使い続けたいと思います。

これで風呂場のボディーソープのでかい容器と洗顔料が不要になり、
この石けん1個になりました。
シェービングクリームも今使っているのがなくなったら
この石けんで代用しても良いかなと思ってます。

高城さんの本にも記載がありますが、液体ではなく固形石けんなので
旅行時に飛行機に乗る際にも持ち込むことができ、
旅行時の荷物も減らすことができそうです。

この石けんで洗髪もしている方もいるようです。
洗髪もこれでやるなら風呂場に置いておくのはこの石けん1つで大丈夫になりますね。

「毛穴撫子 重曹つるつる石けん」オススメです。


他にも物を減らす(というより厳選する)のに参考になることが多くあったので、
少しずつ取り入れていきたいと思います。
欲しいものはたくさんありましたがものを増やしてしまっては元も子もありません。

それにしても部屋には無駄なものがあふれています。
けどなかなか捨てられません。
徐々に減らしていこうと思います。